--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/02/15

XMC10 その9 【まとめ】使用1カ月の感想と長く使うために気を付けること


XMC10関連の目次
2017/1/15に購入したキングジムポータブックXMC10

あっという間に1カ月が過ぎてしまいました。
一カ月使用し続けてみましたが、使っていて楽しいパソコンです。

モバイル用途では手放せない存在になりました。

一言。。。これは私が今まで出会った1kg前後の小型モバイルPCの中で5本指に入る名機です。
(Libretto20、CF-J10、VAIO C1初代、ポータブック、EeePC901初代)

ただし、、、初心者向けではありません


というわけで1カ月使用してのレビュー(過去レビューから増えた分は赤字です。)

●良かった点

(1)スライドアークキーボードが打ちやすい
(2)CPUはAtom最高峰
(3)コンパクト
(4)無音
(5)キーボードが静音仕様
(6)外部端子の種類が多い
(7)5V1Aのモバイルバッテリーで充電可能
  調べてみたところ、5V1Aのモバイルバッテリーで充電できるクラムシェルの端末は数台しかありません。(中華パッド系は除く)


●致命的な欠点

(1)ストレージ32GB
  PC初心者は手を出さない方が無難です。
(2)初期の価格が、(ry
(3)USBの電力不足
  負荷をかけすぎると、突然電源が落ちます。(-_-;)
  


●致命的ではないが細かい微妙な仕様

(1)バッテリー容量が少ない。
  →モバイルバッテリーで充電できる仕様とトレードオフなので仕方ないでしょう。
(2)光学式のポインタ
  チューニングが上手く合えば使いやすくなります。
  あとはvi-keys入れるべきです。
(3)中身をいじれない。
(4)液晶がギラギラ加工
  ブルーライトカットソフトを入れると少し軽減されます。


●長く使うために気を付けること

(1)キーボードをたたまずに閉じない。
 どうも、キーボードをたたまないで閉じると当たり所が悪い感じがします。
 落とした時のダメージも大きそうなのでなるべくキーボードはたたむクセを付けていた方が良さそうです。
(2)スリープはやめる。
 バッテリーの容量が大きくはない割に外部コネクタが多いので、スリープするとあっという間に減る気分になると思います。
 電源を切る使い方をするか、休止状態を使えるようにした方がいいと思います。

(3)Cドライブの空き容量は5GB以下にならないようにする。
 できれば、MicrosoftOffice入れる場合でもインストールする機能を絞って8GBは確保するようにしましょう。

(4)USBに負荷をかけすぎない。
 大きな電源が必要な機器をつなぐときは、必ずセルフパワーのUSBハブ経由で接続しましょう。



楽しいポータブックライフを送りましょう( ̄^ ̄)ゞ


XMC10関連の目次
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。