2017/06/22

ウェルネスリンクは終了しますがパソコンで記録はできるそうです。

2017年12月でオムロンのウェルネスリンクパソコンサービスが終了してしまいます。
がっかりした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分もそのうちの一人です。
対応機器を4つも持っています。(´;ω;`)

ただ、機器によっては、スマホやパソコンがあれば、サービス終了後もデータ管理ができるようです。

関連リンク
ウェルネスリンク
ウェルネスリンクサービスの終了について
ウェルネスリンクサービスの終了にともなう対応について
パソコン向けソフトウェア提供に関するお知らせ

メールやHPの案内では分かりづらかったので整理してみました。
★2017/6/22の情報を元に整理しています。複雑なので間違った点があるかもしれません。

①PCで管理できるようになるもの


●血圧計
HEM-6300F、HEM-6310F、HEM-7250IT、HEM-7320F、HEM-7500F、HEM-7270C、HEM-7280C、HEM-7324C、HEM-7510C、HEM-1025
●体重体組成計
HBF-208IT、HBF-215F、HBF-252F、HBF-254C
●活動量計・歩数計
HJ-205IT、HJA-307IT、HJA-311、HJA-312、HJA-401F、HJ-326F、HJA-403C
●睡眠計
HSL-101

◆必要な周辺機器◆
対応機種対応OS必要なもの
睡眠計 HSL-101WindowsのみUSB通信トレイ(HHX-IT3、HHX-IT4)
血圧計  HEM-7250IT
体組成計 HBF-208IT
WindowsのみUSB通信ケーブル(mini-Bコネクタ)
血圧計 HEM-1025WindowsかMacUSB通信ケーブル(mini-Bコネクタ)
その他WindowsかMac●WindowsはUSB通信トレイ(HHX-IT2、HHX-IT3、HHX-IT4)
●MacはUSB通信トレイ(HHX-IT3、HHX-IT4)


②iPhoneとAndroidで管理可能な機種


●活動量計 HJA-403C
●体重体組成計 HBF-254C、HBF-253W
●婦人用電子体温計 MC-652LC
●血圧計 HEM-7510C、HEM-7324C、HEM-7280C、HEM-7270C

③NFC対応のAndroidスマホで管理できるもの


●歩数計 HJ-326F
●活動量計 HJA-403C、HJA-401F、HJA-312、HJA-311
●体重体組成計 HBF-252F、HBF-215F
●血圧計 HEM-7500F、HEM-7320F、HEM-6310F、HEM-6300F、HEM-7250IT

④iPhoneでのみ管理可能な機種(PCも不可)


●血圧計 HEM-6321T、HEM-6320T

⑤PCでのみ管理可能な機種(スマホ不可)


●歩数計 HJ-205IT
●活動量計 HJA-307IT
●睡眠計 HSL-101
●血圧計 HEM-1025

⑥スマホのみ対応


●婦人用電子体温計 MC-652LC、MC-642L

⑦サービス終了とともに使えなくなる機器


●ねむり計 HSL-001、HSL-002C
●歩行姿勢計 HJA-600T
●活動量計 HJA-700T


2017/02/02

ブログやHPに載せる画像整理に便利なソフト

最近ブログを頻繁に更新するようになって一番煩わしい作業が画像整理。

具体的にする作業としては
・カメラで撮ったものやキャプチャーしたものを一つのフォルダにまとめる
・バラバラのファイル名を変更
・ファイル名に日付と連番を付ける
・サイズを揃える。
・画像ファイルの形式を揃える。
などなど、、、たくさんあります。

そんな作業をドラッグ&ドロップでできる便利なソフトがありましたので紹介します。¥1,980が安いか高いか人によりますが、、、作業が楽になるので私は買いました。



写真のサイズをそろえたり、ファイル名を変更したり、ExIF情報を削除したり複数の作業を掲載するものに対して個別に行う方も多いのではないでしょうか。

一括で画像変換ができるフリーソフトだと「リサイズ超簡単!Pro」があるのですが、細かい設定は指定できるものの、変換のパターンが違う場合は設定を変更する必要がありました。

また、ファイル名を一括で処理できるフリーソフトは「AdvancedRenamer」があります。
ズバリ画像変換は「リサイズ超簡単!Pro」と「AdvancedRenamer」の2つのソフトでやる作業を一度にこなすことができます。

★注意★ファイル名変更の連番機能は微妙。
ドラッグ&ドロップだけですぐに処理されてしまうので、自分の意図した連番が付きません。
ソートできる機能は欲しいところです。

ドラッグ&ドロップの仕様なのですがいただけない。


●変換パターンは下記のように6パターンまで登録できます。
20170202_01.png


日付には「今日」というのも指定できるので、Webでダウンロードした画像の整理なんかにも使えます。
ぜひ試してみてください。


2015/03/13

Office365 Solo

Microsoftに継続的に払わないといけなくなりますが
現在のところ1TBのOnedriveと月60分のSkype無料通話付き

1TBは将来的に無制限になるようなので、使わない手はなさそうですね。

2017年4月19日までキャッシュバック¥3,000キャンペーンをやっているので
月¥733で済むのであれば試してみようかな。


2014/12/15

Kindle本をPCで読む。

Windows8の8インチタブが大分安くなってきたので持ち運ぶ人も増えてきたと思います。

でも、残念なことにKindleアプリはAndroidかiOSしかないのでWindowsやMacでは読むことができません。
「BlueStacks」というソフトを使えばAndroidをWindows上で動かせば、Kindleアプリ使えますが、、、

・インストールが面倒。
・1GB程度Cドライブを使う。
・一度入れたけどAtomでは遅かった。

という理由から結局iPhoneやiPodTouchで読んでました。
結局小さすぎて、移動の時間は読まなくなったんですが(´・ω・`)

しかし、最近、ブラウザ上でKindle本読めるようになったみたいです。
KindleCloudReader
KindleCloud1.png


ただし、現在は漫画・雑誌・洋書のみ。
なんででしょうか。。。
下記のリストのうち、読めるのは蒼き鋼のアルペジオだけです。(面白いですよ)
KindleCloud3.png


クラウドリーダーなので以下の制限もありますが、PC上で読めるようになったのはありがたいです(`・ω・´)
・ダウンロードするには、ブラウザの設定変更が必要。
・オンラインで読むときはネット接続している必要があります。
★サインアウトするとダウンロードしたものは消えます。★

画面の回転やタッチ操作にも対応していますので操作は
Kindleアプリとあまり変わりません。

でもWindows8のストアアプリで出てくれるのが一番いいんですけどね。
なんで出さない。。。Amazon(´・ω・`)


2014/06/19

そろそろ暑くなってきましたね(;´ρ`)

タブレットPCの冷却対策あれこれです(=゚ω゚)ノ

艦これ、、、非力なCPUをこき使うFlash採用の悪魔のゲーム、、、

夏は大敵です(`・ω・´)←

下記はAtomN2760搭載のAcerW510Dです。
艦これプレイ時には74℃というCPU温度を記録しました(;・∀・)

アイドル時は50~60℃ぐらいです。

艦これ暑い
★暑いので8にしただけで、自分の嫁は榛名です。(`・ω・´) スク水は指定してないんだからねっ( ・ω・)モニュ?

タブレットは、ファンが無いので熱がこもってしまうのは仕方が無い設計になっています。
その分静かなんですが、あまりに暑いと早く壊れそうで心配ですね。

冷却の基本は以下の3つ。
・PCに負荷をかけないように工夫する。
・熱を逃がす(放熱)
・冷やす。

デスクトップPCだと水冷使ったりいろんな冷却方法はあるんですが、タブレットはあまり選択肢がありません。

私が実践している方法は以下の3つです。
(1)充電しながら使わない
 これは結構重要です。
 充電すると電池からも熱が出ます。
 先ほどの艦これプレイ時は充電しないで74℃でした。
 充電しながらやると80℃超えます。

(2)放熱する。
 タブレットの裏をさわると非常に熱くなってる部分があります。
 そこに冷却パッドを貼り付けると上手く熱を逃がすことができます。
 レビューには、全然効かないという意見もありますが、、、数値として表れないだけで冷却パッドを触ると熱くなってるので私は効果があると考えています。
 剥がれやすいので、場合によっては接着剤や両面テープで補強もありです。


(3)冷やす。
これは扇風機なり用意して風を当てましょう。(=゚ω゚)ノ
私は、ケーブルがたくさんあって狭い(汚い)場所に置いてありますので以下のファンを使っています。
ケーブルの間に置いてもファンガードが付いてるので羽にケーブルが挟まるということも少ないです。
★ただし、うるさいです。まあ、高価なPCの寿命を延ばすため、、、我慢しましょう(´・ω・`)

置いてるところ。
20140619_052521087_iOS.jpg


BIGFANは別売りのコントローラーを買うと強、弱、OFFを手元でコントロールできるようになります。
私の場合はタブレットの裏に置いてあるので手前で操作できるようになるのはポイント高いので買いました。
20140619_052508344_iOS.jpg



★ファン使用&放熱対策後
効果は大体3~5℃程度低くなる感じです。
対策を立ててから、3日経つのですが、高負荷時でも70℃以上を見ることが減りました。
(対策前は70~80℃ぐらい)
20140619_kan.png


