2014/12/23

Windowsタブレットの選び方(8インチ)

最近また、Windows8のタブレット市場が賑わってきましたね。
種類が多すぎて選ぶのが大変だと思います。

ガジェット好きな自分は以下の2機種を購入。
両方とも結構使ってます。
・AcerW4-820/PH
 →今はマルチモニターならぬ、マルチPC環境で使っています。
   デスクトップでメインの作業を行いながら、メール送受信するときに作業が止まらず便利です。
・ASUS Vivotab8
 →ヨドバシのアウトレットで安かったので思わず購入。AdobeのCS6を入れてみたところ案外使えたので持ち運びはこちらになりました。本当はmicroHDMIが付いていれば最高だったのですが、、、

1年使った感じで上で選ぶ要素を整理してみました。(`・ω・´)

Windowsタブレット2

●デジタイザ付きの8インチタブレットは以下の1機種だけです。
Vivotabの新機種では無くなってしまったようですね。

dynabook tab S68
icon
●USB3.0が使えるのは下記のThinkpad8のみです。
Thinkpad8 64GB
Thinkpad8 128GB

●その他のWindows8インチタブレット
Windows8インチタブレット
icon
2014/05/25

AcerW510D充電ケーブルの自作(自己責任でお願いします。)

W510のACアダプタは12Vで1.5Aです。一応ピン配置も書いてありますが、意味あるのか?(;・∀・)

アダプタ

こちらが私が自分で作った外で充電できるセット。

完成図

●用意するもの
(1)12Vで1.5A以上の出力があるモバイルバッテリ
  私が愛用しているのは外付バッテリー Energizer XP8000Aです。
(2)モバイルバッテリに接続するためのプラグ
(3)壊れても後悔しない強い心(←大事です。)

人柱用に買った予備のACアダプタを切断します。
切断

切断後はケーブルを剥きます。
中身は同軸ケーブルになってますので、、、
切り取り
こんな感じになればOK。中心側がs+です。
二本

後は、分かる人は分かると思いますので省略します。
ここまでで分からなかった方は、外で充電するのは諦めた方がいいと思います。

モバイルバッテリーですが、もう一つ12V1A出力があるものも試してみましたがそちらでは充電できませんでした。

12V出力があって無難な重さのバッテリーは少ないですね。(´-ω-`)

●225g 8000mAh


●515g 18000mAh



●265g 9000mAh


●500g 16000mAh


続きを読む

2014/02/09

8インチタブレットのモバイルバッテリーでの充電

AcerW4-820ですが、充電は専用のACアダプタからMicroUSBのケーブルで行います。

1個しかないUSB端子を使ってしまうので、充電しながら使うことはできません。
他の8インチタブレットも調べた限りではUSB端子は一個のはずなので今のところこの問題は解決できず。。。

他のMiix2 8、VT684、VenuePro8、Vivotab8、Thinkpad8でもそうなのかな(´-ω-`)
いずれにせよ、そんなに買うお金はありませんので私はAcerW4-820で行きます( `・ω・´)

さて、本題のMicroUSB端子からの充電ですが、手持ちのモバイルバッテリーで充電できなかったので色々調べました。

結論から言うと、、、





充電専用のケーブルならできる可能性が高いです。

なぜ「できる」としないかというと、「充電専用」と書いて売っていても充電専用の配線では無い可能性もあるからです。
(ケーブルの信頼性が低く、通信用の配線であっても保証されないようなケーブルも充電専用と売ってることがあります。)

iPadや旧Nexus7でも昇圧アダプタが必要な場合もありましたので、試してみましたがそれでもだめでした。(´・ω・`)

色々調べたところ確実に、充電専用ケーブルを手に入れるためには、切り替えスイッチ付きのケーブルを入手するしかないというので、2種類買って試してみました(*・ω・)ノ

両方とも1mと20cmのものがありました。
私はヨドバシAkibaで購入
20140206_144833314_iOS.jpg
20140206_144844433_iOS.jpg

結果は両方とも充電側ではOK
通信側では不可という結果でした。
※私が試した範囲では1Aや2.1Aなどは一切関係はなく、PCのUSB端子からの充電もOKでした。
→電流は関係なくケーブルの結線で充電を判断していると言うことは、USB機器を使いながらタブレット本体も充電することは出来ない感じですね。(´・ω・`)







続きを読む

2014/02/05

Bluetoothキーボードでチャタリングが酷い(´・ω・`)

AcerW4-820使用歴6日目。。。
問題が少し出てきました(;・∀・)

USBの端子が1つしかないのでNexus7やW510Dで使っていた、Bluetoothキーボードとマウスを接続してみたんですがどうも動きがおかしい。

おかしい現象は以下の2つ
・キーボードがチャタリングを起こす。
 ※チャタリングとは?->キーを一回しか押してないのに勝手に複数回押されたようになる。
  「っっっっっっっっっd」みたいになる現象です。
・マウスカーソルの挙動がなんとなくカクカクしてスムーズじゃない。

最初はキーボードがおかしいのかと思いましたが、どうも色々調べてみるとそうでもないようです。
原因はおそらく、Wifiとの干渉。

試しに、WifiをOFFにしてみるとちゃんと打てますしカーソルの動きもスムース。

「Bluetooth Wifi 干渉」で検索すると根本的な解消方法は無いようです。(´;ω;`)

*****2014/04/05追記*****
この記事を書いたのは2014/2/5ですが、それから二ヶ月後、、、
無線LANの接続を5GHzに変更すればBluetooth機器が快適に動作することがわかりました。

無線LANは5GHz帯にしましょう(*・ω・)ノ
詳しい説明



*****2014/04/05追記ここまで*****


2017/2/17 追記
ロジクールのUnifyingという接続手段と併用するのも手です。
Unifyingは干渉にも強く(私の環境では電波干渉で酷いチャタリングは発生したことありません。)おススメです。

詳しい説明

2017/2/17 追記ここまで

マウスカーソルの動きがカクカクするのは我慢できる範囲なんですが、キーボードのチャタリングはどうしようもないレベルです。

相性もあるようです。
あくまで、私が持っている機器の組み合わせなので動作問題ありでも不良品という訳ではありません。他のPCやスマホ、タブレットではちゃんと動いていますので相性だけの問題です。
以下、2014/2/5 現在の調査状況


●マウス
・動作問題なし
 ロジクール M555b
・動作問題あり
 Microsoft Wedge TouchMouse

●キーボード
・動作問題なし
 エレコム TK-FBP013
 エレコム TK-FBP019
 エレコム TK-FBP043(USB接続)
 IODATA CPKB/BT
 あきばおーで買った4つ折りのあやしげキーボード
・動作問題あり
 エレコム TK-FBP043(Bluetooth接続)
 任天堂 Nintendo Wiress Keyboard 

M555bもTK-FBP013も結構前に買った古いものなのでBluetooth2.0なら行けるのかな。
エレコムのTK-FBP043というのは、BluetoothでもUSB接続でもどちらでも動作するキーボードなのですが
USB接続ならOKですので、どうやらBluetoothの相性のようですね。

調べてみたら,Bluetooth4.0とBluetooth3.0は接続できない場合もあるそうです。

Bluetooth3.0と4.0の違い(日経)

自分で調べた範囲の対処方法>
しばらくは、Bluetooth2.0の機器使うしかなさそうです。orz



下記の画像は一応テストした証拠です。
Bluetooth.png

●Bluetooth2.0の機器です。




続きを読む

2014/02/03

USB端子が足りない(;゜ロ゜)

8インチのWindowsタブレットを使い始めて4日目。。。

重大な問題が一つ。。。

充電がUSB端子からしかできない&一つしかないので充電しながらUSB機器を使うということができません。

Acer W510DやW3-810には電源端子がついていたので、充電しながら使うということもできたのですが、W4-820ではなぜか廃止されています(´・ω・`)

まあ、モバイル機器は充電しながら使うと充電池の劣化が激しくなるのでヘビーな使い方するなといわれればそれまでです。

外出先なら、コンパクトなBluetothマウスやキーボードで割り切りもできますが、家で使うときには少し打ちやすいキーボード使いたいかもと思い色々試行錯誤しました。。。

結論。。。

LAN経由であればUSBデバイスサーバを使えばUSB機器使えるじゃん(`・ω・´)

うちで使ってるのはIODATAのnet.USBです。
最近はプリンタとHDDぐらいしか使っていませんでしたが、、、

I-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HS

net.USBとは--->IODataのnet.USBのページ

ちなみに、USBデバイスサーバーは、IODATAだけではなくいろんなメーカーから出ています。
「USBデバイスサーバ」で検索するとヒットします。

使い方はLAN経由なので初心者は難しいかもしれません。
ただし、うまく使えば一つのUSB機器を複数のPCで切り替えて使うことができるようになります。
※切り替えのみ、同時に使うことは不可

・BDドライブ
・TVチューナー(net.USBはたぶん、IODATAのだけ)
・USB HDD(USB2.0のみ)
・プリンタ、スキャナ
・キーボード・マウス
・iPhoneやスマホ

I-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HSI-O DATA USBデバイスサーバー(net.USB)ハイスピードモデル ETG-DS/US-HS
(2010/12/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る